園庭開放中止

本日7/14の園庭開放は、雨天のため中止いたします。
なお、子育て支援棟での未就園児親子教室「ぴよぴよらんど」は、4組ほど空きがありますので、電話(0296-77-8182)連絡の上、遊びに来て下さいね。

水遊び

農業資材の寒冷紗で日陰を作りました

今週から、中庭で水遊びが始まりました。
クラスごとに時間を区切って遊びます。
終わると一人ずつ裸ん坊になって着替えるのですが、なかなか服を着ずに休憩している子もいます。
そんな子を、某先生は”ターミネーター”と名付けました。
裸で片膝座り。先生のネーミングセンス、最高!! I’ll be back👍🏻

保育参観と家庭教育学級

今日は年長さんの保育参観。
参観時間内で保護者を前半後半に分けて、密を回避しました。
子どもたちはおうちの人が見に来てくれて、とても張り切っていました。

保育参観のあとは、研修委員さん主催の家庭教育学級でした。
2年前、入園してすぐにコロナ禍で休園、保護者同士がゆっくりお話しする機会が少なかった学年です。

小グループに分かれて「習い事してる?」「子育てで苦労していること」など、共通のテーマで楽しいおしゃべりの時間を過ごしました。「初めて会って話した人もいたけど、すっごく楽しかった」と笑顔で帰る参加者。ささいなことですが、保護者の皆さんの幼稚園の思い出になったかもしれません。

七夕飾り

 近くの河川敷でとってきた笹に、七夕飾りをつけました。
 各保育室回りが華やかになりました。
 梅雨明け高温の風に吹かれて、笹の葉は午後にはチョリチョリに乾いていました。
 一方、水につけておいた笹はつやつやとみずみずしいまま。
 笹の強い生命力を感じました。

園庭開放

木曜日の未就園児向け「園庭開放」が再開さています。
が、しかし…。
梅雨に入って、雨続きです。雨天の場合は中止です。
そんなときは未就園児親子教室「ぴよぴよらんど」。
無料ですが、予約がいります。
6月9日分に空きがありますので、お電話ください。
お子さんを遊ばせながら、先生や同世代の子の親同士で、おしゃべりしましょう。

始業日でした

桜、満開です!!

今日は、令和4年度1学期の始業日でした。
2号認定児は春休みも登園していましたが、1号認定児は久しぶりに会いました。
進級して胸に付けた上の学年の名札が誇らしげ。
明日は、桜の花びら舞う中の入園式となります。